同窓会入会式 NEW

2019.03.25

3月8日(金)、同窓会長様にご来校いただき、同窓会入会式が行われました。


同窓生を代表して、古城小学校同窓生としての決意を、誓いの言葉として述べました。


同窓会長様からは、新しく仲間入りした卒業生にお祝いの言葉をいただきました。また、今後も協力して古城地区を盛り上げていってほしいという気持ちを込めて、一人ひとりに壁時計の記念品をいただきました。


六年生を送る会 NEW

2019.03.25

3月8日(金)、6年生を送る会が行われました。
3・4・5年生が中心となって企画や準備・運営を行いました。
ゲームでは、6年生に挑戦する腕相撲対決や似顔絵対決、兄弟リフティング対決や兄弟バランス対決など、楽しい催しを考え、6年生との対決を楽しみました。


また、後半のレクリエーションでは、縦割り班でフラフープをくぐりながら動かしていくゲームやジェスチャーゲームなど、協力しながら6年生とのかかわりを楽しみました。


1・2年生からお祝いの一言とプレゼントを渡され、6年生は終始笑顔の時間となりました。

感謝の気持ちを伝える会、感謝の気持ちに応える会になりました。


直江津祇園祭に来てください!!! NEW

2019.03.25

3月19日(火)、3・4年生が総合的な学習の時間のまとめとして、「うみがたり」でのPR活動を行いました。

子どもたちは、学習のまとめとして「直江津祇園祭」をPRするために絵葉書を制作しました。

13枚1セット90組を用意して、「うみがたり」に来場されているお客様に配布することにしました。


最初は、見ず知らずのお客様に声をかけることが恥ずかしく、もじもじしている子どもたちでしたが、勇気を振り絞って声をかけるとこれまで学習したことを少しでも伝えようと、一生懸命コミュニケーションをとり始めました。


「ちょっと時間ありますか?」と尋ねても、「ごめんなさい。」と何回も断られ・・・でも、子どもたちはあきらめませんでした。

45分くらいの間に90セットの絵葉書をすべてお客様に説明・配布し、直江津祇園祭をPRしました。

子どもたちの勇気とコミュニケーション力、そして地域を愛する思いがはぐくまれた活動となりました。


第71回卒業証書授与式 NEW

2019.03.25

3月22日(金)、肌寒い日となってしまいましたが、第71回卒業証書授与式が盛大に行われました。

10名の卒業生のために、たくさんのご来賓と、ご両親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも卒業式に列席してくださり、門出を祝いました。


校長先生から一人ひとり卒業証書を手渡していただきました。一人ひとり6年間の思い出や中学校でがんばることを発表し、決意を新たにしていました。


門送りでは、在校生から花束をもらい祝福された卒業生。

卒業生は児童玄関で在校生と名残を惜しむように、いつまでも話に花を咲かせていました。


第71回卒業証書授与式(2) NEW

2019.03.25

古城小学校を巣立つ卒業生10名。

中学校に行っても大きく羽ばたいてください。

ご卒業おめでとうございます。




PAGE TOP