ふるしろ水族館 NEW

2019.09.11

 5・6年児童が、理科の時間にメダカ、ヤゴなどの水辺の生き物や各種水草を学校の丸池で採取しました。


職員室前の廊下に設置された水槽です。魚たちは、暑い夏休みを乗り切り元気に泳いでします。メダカもぐんぐん成長しつつあります。ドジョウ、タニシ、カニなども生息し生き物の種類も増えつつあります。
ご来校の際は、是非ご覧ください!


 




陸上課外練習 NEW

2019.09.11

5・6年生は、9月18日(水)の市親善陸上大会の練習に励んでいます。夏休みから練習を開始し、今では自信を持って自分の種目練習に取り組んでいる姿が見られます。9月10日は、高田公園陸上競技上へ行って現地練習もしてきました。
 当日は、自分のベストが出せるように、練習を積んでいきます!




野外体験学習の準備 NEW

2019.09.11

 9月26日(木)と27日(金)は、野外体験学習です。今年度は、5・6年生のみ宿泊し、2~4年生は1日のみ活動します。
 1日目の昼食は野外炊飯豚汁作り、午後にはオリエンテーリング、夜はキャンプファイヤーが予定されています。縦割り版で話合いを重ねて、野外炊飯の分担を決めたり、キャンプファイヤーのスタンツの内容を話し合ったりしています。
 本番でスムーズに動けるかどうかは、準備次第。皆自分の分担する仕事(米とぎ、野菜切り、スタンツの動きなど)を練習しているようです。




PAGE TOP